知らない街を歩いて見よう

アクセスカウンタ

zoom RSS 善福寺川を遡行する(杉並区)・・・最終回

<<   作成日時 : 2016/06/01 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のつづき。

環状8号線沿いの「ぎょうざの満洲」にて、餃子ライスでまず腹ごしらい。
画像

食事のあと、善福寺川の水源地を目指して再び歩き出しました。

南荻窪4丁目あたりの東吾橋。
画像


JR中央線荻窪駅ー西荻窪駅間の鉄橋
画像


出山橋から鍛冶橋にかけて、住宅地の中をゆっくり流れる善福寺川。
画像


真中橋から川をのぞきこむ。全行程中このあたりの水が一番澄んで綺麗です。
画像


関根橋。左に行けば西荻窪の商店街に出るはずです。
画像


水源地まであと0.8kmとなりました。到達地まで間もなくです。
画像


美野山橋。スタートから72番目の最後の橋となります。
画像


美野山橋の先は、善福寺池です。
画像


ボート乗り場。
画像


池の端に「市き嶋神社」がありました。
画像


市き嶋神社の近くで水が湧き出ていました。ここが善福寺川の水源地となります。とうとう辿り着きました。
この湧き出た水が善福寺川となって住宅地を流れ、中野区で神田川と合流し、都心部を流れ、隅田川に注ぎ、そして東京湾に出ていくのです。

画像


全長11.5キロメートルに及ぶ川岸の散歩でした。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
善福寺川を遡行する(杉並区)・・・最終回 知らない街を歩いて見よう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる