知らない街を歩いて見よう

アクセスカウンタ

zoom RSS 四谷怪談(四谷三丁目〜信濃町駅)

<<   作成日時 : 2016/08/11 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

地下鉄丸ノ内線の四谷三丁目駅で下りました。地上に出ると、
画像


新宿通りが走っています。
画像


四谷三丁目の交差点から高い建物が見えます。
画像


近寄って見ると、四谷消防署でした。そこは消防博物館も併設されています。
入って見ることにしました。
画像


そこには大正時代から現代にかけて活躍した消防自動車がズラリ。
画像


消防ヘリコプター。
画像


消防博物館を出ると、四谷三丁目駅より徒歩3分のところに「アンパンマンショップ」を見つけました。やなせたかし先生がオーナーのお店とのこと。店内に入るとアンパンマンやばいきんまんたちが迎えてくれます。
画像


ふたたび新宿通り出ると、丸正という大きなスーパーマーケットがありその入口横に観音様が鎮座していました。「お岩水かけ観音」だそうです。そう四谷といえば忘れてはならない話として四谷怪談があります。
画像


四谷怪談ゆかりの場所をさがしに外苑東通りを信濃町駅方面に行きます。
画像


住宅地を抜けて「於岩稲荷田宮神社」がありました。四谷怪談のお岩さんが静かに眠っているのです。今ではこの神社は都内有数のパワースポットとして知られ、「縁結び」「縁きり」などの祈願に訪れる人が後を絶たないといいます。
画像


私もお参りしました。
画像

★この後、もう一か所、四谷怪談ゆかりの地を訪ねます。(次回に続く)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四谷怪談(四谷三丁目〜信濃町駅) 知らない街を歩いて見よう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる