知らない街を歩いて見よう

アクセスカウンタ

zoom RSS 四谷怪談その2(前回の続き)

<<   作成日時 : 2016/08/15 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

於岩稲荷田宮神社から5メートル離れた場所に於岩稲荷陽運寺があります。このお寺もお岩さんを祀っています。
画像


この地(左門町)に住んでいた「お岩さん」を祀っているのですが、四谷怪談はお岩さんの死後作られた創作物だそうです。おどろしい物語だが、お岩さんは良妻賢母の鏡のようでとても良い女性だったとのこと。
境内に入ってみます。
画像


まず本堂にお参りしました。
画像


心願成院の石。
画像


お岩さま縁の井戸。
画像


水かけ福寿菩薩。
画像


陽運寺を後にして再び外苑東通りに出ました。信濃町駅方向に行くと、右側に重厚な建物があります。興味がわき近寄ってみると・・・
画像


民音音楽博物館でした。
画像


さらにその先には、慶応病院がありました。
画像


やがて信濃町駅に着きました。JR直営のアトレがありましたが、私が立ち寄るような店は見つかりません。仕方なくおとなしく帰りました。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四谷怪談その2(前回の続き) 知らない街を歩いて見よう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる